スポンサーサイト


三号戦車G型 #13 ゆさいでぬりこんでいきます

油彩でグリグリ

三号戦車G型をグリグリとしていきます。
今回は油彩をメインに使ってみようと思います。
まずは前回できなかった足周りに、ライトサンド(缶スプレー)を軽く吹いておきます。

全体にバートンアンバーとブラックを薄めたものをべた塗り。
ふき取りはなし。
さらにブラックを加えてスミ入れ。
かるく乾燥させてから、イエローオーカーとホワイトを適当に調整しながら車体にすりこんで退色表現。
所々にバートンシェンナを入れていきます。

さらにグリグリ

砂漠ですので、当然退色も激しいと思われますので、
ポイントを絞ってホワイトをグリグリ。
いやぁ、楽しくて時間忘れますね。

もっとグリグリ

この辺はもうちょっとサビが浮いたような感じがあってもいいと思いますんでね、
次はオレンジをちょっと入れてみませう。
ちなみに、フェンダーにのってる蓋の開いている箱は、セットのフィギアについてたものです。
ここに予備転輪をつける穴があいてるので、隠すために置いただけ。


ちょっとホワイトが強いか?
みたいな感じがするのですが、ここからチッピング等書き込んでいけばまた変わるかなぁ。
装備品を塗り分けてちょっと様子を見ましょうね。
足回りは今回どうすべか・・・

暑さで作業ペースがぐっと落ちてます。
モケイ部屋に行くときも
「行くど!」
と気合いれて、
グダグダになってシャワー浴びてと。

これだけ汗かけばダイエットになる・・・・・か?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい退色表現

こんばんは。
基本塗装のあとの油彩等での退色表現やチッピングって楽しいですよね。
塗っていくうちにどんどん歴戦の車両になっていくところが私もたまりません。
あ、でもやりすぎると私みたいに後悔することがありますよ。
何事も程々に無難ですね(笑)

No title

わたしゃ、もうグダグダ・・・・・・・・・・・・
エアコンとは言わない。クーラーがほすィーーーーーーー。
今現在5キロ減量中(勝手に)

No title

僕は、油彩はコントロールし難いのか、し易いのか、
よく分からない今日この頃です(苦笑)
面白いマテリアルではありますけどね。
ただ、ホワイトに頼りすぎるとただ単に色が薄くなってしまう
感じがしてます。
単に色を多用するってのも・・・???だし。。。
難しいですね。

No title

楽しそうですね~
砂漠は置いておくだけでサンドブラスト掛けてるのといっしょですからねぇ。
やりすぎるぐらいでちょうどいいのかもしれません。
>グダグダになってシャワー
わかるわかるw
インドアだけど体力消耗しますよね。

No title

ここまで来ると戦車も面白くなってくる頃ですね。
私の砂漠の戦車は白っぽい塗装のイメージなので
良い感じだと思いますが、今後もいろいろと変わってくるんでしょうね。

ウチには基本塗装もしていない戦車が数両あるんですが
なかなか手が動きません。
(戦車に限らず飛行機もですが・・・笑)

hajimeさん、こんにちわ!

ここからワクワクする作業ですねぇ。
>やりすぎる
キレイと汚いの違いといいますか、その辺を注意したいですね。
それが難しいんだと思いますが。

マルボロマンさん、こんにちわ!

クーラーなんて夢の話ですねぇ。
この間、あまりにも暑いんで扇風機持ち込んだんですが、
案の定、パーツ等飛び散っちゃってだめですた。

さっちんさん、こんにちわ!

>単に色が薄くなってしまう
これはありますね。
上手い方ってホワイトの使い方が上手だなぁと思います。
どうしても、周りの色に影響を受けやすいのかなと感じますので、
ポイントを絞ることと、その周辺の色とのバランスを見ることが必要なのかと思ってます。
なんて、カッコいーこと書いても特に意識はしてないんですけど。

シロイルカさん、こんにちわ!

>サンドブラスト
確かにそうですねぇ。
大きな傷というよりは、摩耗した感じや埃っぽさとかを出した方がらしくなるのかなぁ。
あとはサビ・・・かな。
>体力消耗
嫁子供に白い目で見られますねぇ。
なにをそんなにむきになってるんだ?
みたいな。

シミヤンさん、こんにちわ!

>白っぽいイメージ
うん、私もそんなイメージなんですよ。
かっといって白っぽくしすぎると実感をなくすような気もするんですよね。
濃い色もポイント的に入れて引き締まった感がでないかと考えてます。
>手が動きません
私も作業する気も起きないといいますか・・・
週末位から涼しくなるみたいですので、そうすれば多少気合はいるでしょうか。

プロフィール

@daigo

Author:@daigo
気軽にコメント残してくださいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
blogram
祭り参加ちう♪
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
モデラーなブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
