スポンサーサイト


三号突撃砲B型 #5 ぬりこむけどむらはむずかしいね

むらむらその1

3凸B、塗装開始でございます。
ファレホのジャーマングレイをベースに少しずつ明度を上げながらムラ塗り。
もちろん筆塗ですお。
少々青を混ぜて、冷たい雰囲気を狙います。

平筆でざっくりと塗ってから、丸筆でタッチを付けていきます。
画像ではちょっとムラが付きすぎのような気がしますが、
アクリル系の塗料は乾燥すると色味が変わりますからね。
これでもちょっとおとなしいかな・・・多分。
わしゃわしゃしてるうちに、細かいパーツが一個とれましたが気にしませんのよ。

むらむらその2

ムラをコントロールするのは難しいです。
どうも手癖みたいなモノが出ちゃたりして、面白みのない塗装になっちゃいましたねぇ。
もうちょっと明るい色をアクセント的に入れてみましょうか。



さておき、
明日は一日外回りっす。
ちょっと仕入れたいモノがあるので、ちょっくら寄り道してくべ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクリルは色が溶け合うのかなあ。
溶け合うようであればいろんな色をぺたぺたすると深みのある渋い色合いができるかも。
自分の場合、ラッカー系を使いこなす平田英明大先生の筆塗りにずいぶん惹かれました。結局うまくできませんでしたけど(汗)
>仕入れ、期待してますよ~ん。

No title

こんばんは
塗装お疲れ様です。
>筆塗り 私これが苦手で苦手で(;^_^A
どうしても私が塗装するとdaigoさんみたいに上手に行きません。
私なんぞが大層な事いえませんが、ハッチなどの可動部に非可動部が連続して筆ムラが出ているのを直すというのが効果的かと思います。どうしても連続した一面に見えてしまうからです。
私もタミヤの三突さんやらねば(;^_^A

hajimeさん、おはようございます。

乾燥前は色味が明るいんですよね。
だから塗り始めは「やっちゃったか?」って思うんですよ。
>平田英明先生
youtubeでアップされてるのを見たことがありますが、この方も凄いですね。
意表を突くような色を入れても雰囲気よく仕上がるのは、真似したくてもできんです。
>仕入れ
後日アップしますですよ♪

同志99さん、おはようございます。

いやいや、まさしくその通りのご指摘です。
>連続した一面
たとえば戦闘室天井なんかは面ごとにアクセントをつけて、
鉄板の組み合わせ見たいな雰囲気を出そうと思ってますです。

筆塗りは楽しいですよ♪
キレイに塗るならやっぱりエアブラシでしょうけど、
筆だと個性をもっと出せるような気がします。
プロフィール

@daigo

Author:@daigo
気軽にコメント残してくださいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
blogram
祭り参加ちう♪
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
モデラーなブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
