スポンサーサイト


三号突撃砲B型 #9 なにがざんねんなのかよくわからん

さんとつなんか・・・

なんか残念だ・・・

とはいえ、なにが残念なのかよくわからん♪
痒いところに手が届かないもどかしさとでもいいましょうか・・・

さんとつやっぱ・・・

ちょっと色味が暗すぎるのかなぁ。
スケール効果で明るめに塗装するのが定石ですが、
なんとなく
「ジャーマングレイって実際は黒に近い(と思う)」
なんて考えたのが原因か。

小物を塗り分けると雰囲気が変わってくるかも。
足回り(キャタ)明るめの色を入れてみませうか。



さておき
前回からこんなこと書いてますケド


アップにした時に不自然じゃないといいますか、
それって凄いことなんだなと改めて思ったりしてます。

細かい作りこみがリアルさを増すのか?
というのもちょっと違うような気がするんですよね。
実際にある(あった)モノの縮小だとしても、
完全に再現するには無理があるわけでして。
その上で
自然な感じを出すにはどーしたもんか・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色んなジャーマングレーがあってもいいんじゃないですか?
元AMの土居氏はニュートラルグレーにスカイブルー+デイトナグリーン
で、青みがかったパンツァーグレーがお好みのようですし、
仲田師匠はジャーマングレーではなくタイヤブラックを使用していたり、
僕もどちらかと言えば、@daigoさんと同じく黒に近いグレーが
好みです。青みがかったグレーもカッコいいですけどね。
僕自身も青みがかったグレーを試してみましたが、単純に黒に近い
グレーが好きかなぁと思ってます。
ご自身がご納得する色なら一先ずOKだと思いますよ♪

No title

こんばんは
私もよく同じようにどうしたらいいのか判らなくなります。
そういう時に大事なのは他人からのアドバイスかと思います。私などは煮詰まってくると直ぐに模型屋のおっちゃんに見てもらいアドバイスを頂いております。これは恵まれている方だと思うのでそうそうそんな人は降りませんよねぇ・・・しかし、多くの人が見ているブログという媒体からでもアドバイスはもらえるかと思います。
私の場合、アドバイスではなく個人的感性による思いになってしまいますが少しだけ。
私としては暗すぎると思うのでドライブラシかフィルタリングで明度を上げる部分を作って明度を上げ、暗い部分との差別化を測るのがよいかと。それ以外でしたら足回りの汚しを明るめの汚し。車体上部の薄めの汚しをパブ系などで埃が詰まった様なウェザリングにするとか、車体上部のパステルワークを明るめで行い、ハイライトとするなどはいかがでしょうか?
所詮、他人である私からの感想なので取り入れずとも大丈夫かと思います。でも、「あ、そういうのもあるのか」と思っていただければ嬉しいかとw

さっちん工房さん、こんにちわ。

最終的には「好み」になるんでしょうけどねぇ・・
明るすぎるんじゃないか?という疑問は前からあったんですよね。
この後、小物やキャタ等明るい色が入ってくるとまた印象が変わると思いますので、
その辺から攻めてみようかと思ってますです。



同志99さん、こんにちわ。

私は煮詰まった時には違うキットをいぢります。
おかげでお手付きキットが増えるといったこともありますがww

ありがたいお言葉、ありがとうございますm(__)m
「他人の目」ってものすごく重要だと思います。
他の方からどうみえているのか?
自分では解らないことがたくさんありますから。

先にも書きましたが、足回りを明るめに持っていくと、印象が変わると思うんですよね。
その辺を見ながら調整しよかと思ってますです。

No title

こんばんは。クレオスのジャーマングレーはかなり暗いグレーで瓶生で塗るとかなり黒いと感じる色です。
青みがかったジャーマングレーは個人的には気に入っていますが、模型「映え」する色のような気もします。
実物のジャーマングレーはきっと光のあたり具合によって見え方が違ったり、もしかしたら製造工場によっても異なっているかもしれません。
とりとめなく書いてしまいましたが、要は自分の持つイメージでやってかまわないのではないでしょうか。
ちなみにもし自分が黒っぽいジャーマングレーで塗装したら車体は半ツヤにして冷たい感じを出し、ハイライト・チッピングと足周りの汚れ共々やや控えめにします。黒いジャーマングレーは鉄の冷たさがよく似合うと思えるのでたぶんこういう仕上げにしようとするのでしょう。
ただこれも個人的なイメージですので、人によっていろいろ変わってくるのは当然だと思いますよ。

No title

いつもおちゃらけ書いてますが、たまには真面目に。
戦車と私の飛行機、考えは同じだと思いますから、私なりの考えを。
甘えましょ。自分の世界を完成してある方なら関係ありませんが
一歩でも前進したいなら色んな人からあらゆる話を盗みましょ。
どれだけ甘えても、どれだけ盗んでも全然問題ありません。
その中から自分なりの世界を構築していくわけです。

hajimeさん、こんばんわ。

最終的には自分のイメージが優先・・・
なんでしょうね。
作例等で「もろグレイ」のモノを見たりすると
「?」
となってしまうんですよね。
もうちょっと明るい色をたそうと思いますので、大分印象も変わってくると思います。
そうしたらまたアップして、みなさんのご意見を伺えればと思ってますです。

マルボロマンさん、こんばんわ。

うん、思いっきり甘えたいと思います。
ブログのつながりはホントにありがたいです。
「自分の世界」
なんてまだまだですが、
自分のギリギリのところでやっていけば
なにか掴めるような気がします。

No title

戦車はよく知りませんが
(小学生でMMは止まってるんで・・・)
雰囲気はいいと思いますよ。

@daigoさんのBlog観ていると
戦車に手を出しそうで怖いです・・・・・・・・。
(もうこれ以上のお手つきは・・・・・・・)

JWさん、こんにちわ。

いい雰囲気になってますでしょうか?

そこから「もうひと押し」がどーしても欲しいけど、
手詰まり感があってグダグタとしてるところです。

>戦車に手を出しそう
それはそれで、いいんじゃないですかww
プロフィール

@daigo

Author:@daigo
気軽にコメント残してくださいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
blogram
祭り参加ちう♪
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
モデラーなブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
