スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッサーシュミット #6 もっと・・・・

DVC00087.jpg
謹賀新年!
相変わらずゆるくてヌルヌルのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

そんな訳で、今年のモケイ初めはメッサーシュミットのモットリングから。
筆塗りでどーしようかと迷ったんですが、
ええい、考えてもはじまらんと開き直ってみますた
DVC00083.jpg

タミヤアクリルのなんたらグレイ(すみません、忘れた)を溶剤でかなり薄めてから面相筆でえいやっと塗っていきます。
さらにその上から薄めたヴァレホのなんたらグリーン(また忘れた)を薄く被せています。
もうちょっとはっきりくっきりでもよかったかなぁ

ちょっと感じたんですが・・・
隣り合った色のバランス、影響って凄いんだなと。
同じ色でも、隣の色に引っ張られるとでもいいましょうか。
迷彩塗装なんかはこの辺が重要なんでしょうね

っていまさら気付くのは遅いか
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

開けまして(じゃない)明けましておめでとうございます。
おーっと、いきなりの年明け早々の○題。こうこなくちゃ。
迷彩、特に2色とか3色ってバランス悪いと塗り上がってもなんか違和感がありまっす。といってそれを調色するのは本当にシンドイっすよ。

マルボロマンさん、こんばんわっ

色のバランスっていまさらながらに考えさせられますたよ。
この場合、一番強い(?)色がグリーン、そうすると周りのグレイまでが緑っぽく見えちゃうんですよね。
>調色
これは確かにシンドイなぁ。
やっぱ「直観」に頼ります(爆)

No title

明けましておめでとうございます!!

水性塗り、うちらもそのうち修得しないとまずい時代が来そうですね。
おなじタミやアクリルでも昔と今じゃ性質の違いとかあるんでしょうか?
あぼべたべた感がどうもとっつきにくくしてるのですが・・・。

あ、事後承諾のお願いになっちゃいますがリンク貼らせて頂きました。

岡戸さん、おはようございます!

あけましておめでとうございます&コメントありがとうございます!

我が家ではシンナー禁止令があるんですよ。
なんで必然的に水性になっちゃうんです。
隠れて缶スプレーとかは使いますケド。

>べたべた感
これはあると思いますね。
薄く重ねていかないとすぐダマになるし。
このメッサーだって厚塗りすぎて表面がぼこぼこになってたりしますから(爆)

私の方からもリンクはらせて頂きますね。
岡戸さんの筆塗りマーキングを勉強させてくださいませ。

No title

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ドイツ機の迷彩はパターンが豊富なんで、あれこれやってみたくなり楽しいですよね!その反面仕上げが難しいとも思います。1/48は塗装でも仕上がり感が違いますから、頑張って下さいね。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

Bf109Eの3型ですか?.(1型?)
私も正月休みの間になにか弄ろうと思っていましたが
のほほん とすごしてしまい何も弄っておりません(笑)

本年もよろしくお願いします。

No title

筆塗りのモットリング微妙な筆遣いがいりますが 
うまくいってます 私はアクリルからラッカーに切り替えましたが
エコに逆行しています 今年も宜しくお願いします

HIDEさん、こんにちわ。

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

>迷彩パターン
逆にこーゆーのもアリ?みたな感じでOKかななんて。
様子見ながらチマチマと仕上げてみたいと思いますですよ。

シミヤンさん、こんにちわ!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>Bf109Eの3型ですか?.(1型?)
3型で作ってます。このキットは1・3・4の選択式になってますですよ。

私もあんまり進みませんでしたねぇ。
昨年よりは飲んでないような気はするんですが(爆)

あきみずさん、こんにちわ。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

やっぱり微妙なぼかしはエアブラシ・・・なんでしょうけど、やっぱり筆が好き!ってことで。
>ラッカーに切り替え
一度使ってみたいと思うんですが、いかんせん嫁が怖くて^_^;

プロフィール

@daigo

Author:@daigo
気軽にコメント残してくださいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
blogram
祭り参加ちう♪
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
モデラーなブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。