スポンサーサイト


四号突撃砲 #4 小物とりつけ

DVC00115.jpg
ちまちまと小物を乗っけてます。
寒さなんて気合でぶっ飛ばせ!みたいな勢いだったんですが、ほんのちょっとだけ進行。
ダッテサムインダモノ・・・・

ジャッキの部分。
ここだけで、7つのパーツからできてるんですよね。
その他の部品もクランプ等きっちりモールドされています。
ベテランの方は、この辺を削ってエッチングにかえたりすんだべなぁなんて思いますが、
僕はしません、ヘタレだから。

フェンダーは裏側まできっちりモールドが入ってます(画像がなくてスンマセン)
見えるのか?
と思うような部分ですが、メーカーの気合が感じられますね。

DVC00114.jpg

車体下部はこんな感じで下塗り(上の部品をつけちゃうと塗りづらくなりそうなので)。
使ったのはクレオスの缶スプレー、艦底色。
いわゆるハルレッドってやつですけど、タミヤアクリルのそれより若干赤みが強いような感じがします。
さて、足回りはどう塗装すべか・・・



さておき、昨日も外回りのついでにいつものモケイ店へ。
テンチョといろいろ話をしていたら、小学校5~6年生位の男の子がお店に入ってきました。
その子はフィギアの棚をじーっと見ています。
思わず「何を探してるの?」
なんて声かけたところ
「情景がつくりたいので、アメリカ兵とドイツ兵のフィギアが欲しい」
と言いました。
それから、建物のキットも。

テンチョとあーだこーだ言いながらキットを選びますが、彼は自分なりのイメージがあるらしくて、なかなかいいキットが見つかりません。

その間に
模型は初めてなこと
基本的な道具はお父さんが買ってくれたこと
塗料はお小遣いで少しずつ買っていくこと
等々、いろいろ教えてくれました。

最終的にタミヤのキットを3つ選びましたが、今度は予算オーバー(子供のお小遣いですから)。
その子は残念そうに1つのキットをあきらめました。

お会計の時になると、テンチョの手には棚に戻したキットを持っています。
「このキットはおいちゃんからプレゼントだ。そのかわり最後まで諦めないでつくること」
その子は嬉しそうに大きな声で
「ありがとうございました!」
勢いよく頭を下げてお店を出て行きました。

その子の模型ライフが素敵なものになりますように♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前は、出来たばかりのブログに初めてのコメントをありがとうございます。

とても素敵な話ですね。
ここ最近は週末になると模型屋に行くので、夢中になってる子供を見ると
微笑ましくなります。
自分は模型作りを始めて間が無いので、まだその子供達を応援できる立場ではありませんが(笑

先日、私も模型屋で子供ではありませんが年配の方に声をかけて話しました。
@daigoさんのような素敵な話ではなく、苦笑いしそうな感じでしたけど(笑

ブログのほう楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします~。


どうも。

ええ話や
と思わず目頭を熱くさせるお話ですね。
僕のよく行く模型屋さんにはプラモ以外も扱ってますから、それ目当ての子供たちが多いです。
今だとカード?とかフィギュアとか。
プラモは大人の客層ですね。
トイザらスでさえ、スケモは置かなくなり、ガンプラでしかも比較的新しい品揃え。
あれはどうかと思います。まあ、スケモはキットの値段が子供のお小遣いじゃ高過ぎて中々手が出ないですよね。
そんな中、貴重な子供のお客様だから大切にしたいですね。

kenbooさん、こんにちわ!

コメントありがとうございます!
私もどーのこーの言えるレベルではないんですよ。
フィギアは苦手だし、情景はやったことないし(爆)
とはいえ、
スケールモデルに興味を持つ子供がいることがうれしいですね。

さっきーさん、こんにちわ!

>スケモは置かなくなり
やっぱり需要がないんでしょうね。
最近はガンプラだって子供のお小遣いでは買える値段ではないし。
その辺はバ○ダイさんあたりに頑張ってもらいたいなと。
プロフィール

@daigo

Author:@daigo
気軽にコメント残してくださいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
blogram
祭り参加ちう♪
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
モデラーなブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
