

ハリケーンMk1 #7 上面塗装

とかげのあっぷ
機体上面の塗装を始めますたよ。

とかげみたい
面相筆でうねうねと迷彩のラインを書き込んでから、塗りつぶしていきます。
塗りつぶすのもタミヤの面相筆で。
四号突撃砲では、「筆ムラをつくる」ことを意識しましたが、飛行機の場合、「筆ムラをなるべく出さない」ように意識してます。
とはいえ、平筆ではあまりにも単調、あえて面相筆でチマチマ。
下地に使った黒をなるべく潰していきますが、ところどころ意識して残していきます。
この辺は微妙な感じですね。

なんかトカゲ?
見たいな色味になってしまいましたが、これはこれでOK。
やっぱ翼が大きいなぁ。

心配していたキャノピーの曇りも、今のところ発生してません。
いつもここで失敗するんですよねぇ。

使った色

使ったのはこの色。画面左端はシンナーですね。
塗膜の弱さがよく言われますが、シンナーを加えることでだいぶ改善するように思います。
以前にも書いたんですが、ヴァレホを薄めるのは水でOKですが、精製水を使うのがベスト。
広い範囲を塗る場合は倍位に薄めますが、今回は2回位塗り重ねてこの状態です。
色によってですが、隠蔽力も結構強いですね。

次は細かいところの塗りわけ&タッチアップですみ入れでしょうか。



さておき、
昨日の夜は計画停電。
用事があって車を運転してたんですが、真っ暗な街って結構怖い。
「明るい」ってことは凄いことなんだなぁと改めて思います。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ヴァレホいい感じですね!

Ⅳ突、ハリケーンとさくさく進んでいますね~。
Ⅳ突のムラ加減いい感じですよ。
筆塗りは独特の味わいがあって出来上がると
これぞオリジナルって感じで愛着が湧くんでないでしょうか。
私は相変わらずラッカー系ベースですが、
@daigoさんのブログを拝見しているとヴァレホも使ってみたくなります。

ああっ!イイ感じですね~ェ。

プラモ触りたくなりますよ。
寮の部屋の押し入れには少しだけキット隠してましたよf^_^;

どうやって持ち帰るか…。


この前の時は超怒られましたから。

hajimeさん、こんばんわ。

返信が遅くなってスミマセン。
>これぞオリジナル
筆塗りはまさにそれが出るかと思いますね。
とはいえ、一歩間違うとただ汚いだけになってしまうのですが^_^;

>ヴァレホ
今のところ筆塗りには適してると思いますです。
塗料に関してはタミヤアクリル等うまく使い分けが背きればと思ってます。

ひろさん、こんばんわ。

現物をみるとかなーり?な感じですよ。
これからどうやってリカバリするか・・・これが問題です。

>どうやって持ち帰るか
これは、私も永遠の課題ですね(爆)
私もかみさんにばれないようにするのが一苦労ですから。

>プラモ
徐々に再開できるとイイですね。

No title

ハリケーンいいですね 色々と挑戦しておられてるようで、
うまく活かされて筆塗りの味わいが見えます
キャノピーきれいです

あきみずさん、こんにちわ。

ここまできてちょっと手が止まっちゃってますが(^^ゞ
キャノピー、今のところ曇りは出てません。
ここのできで、仕上がりが大きく変わりますんで
この後も気をつけて仕上げたいです。
プロフィール

@daigo

Author:@daigo
気軽にコメント残してくださいませ♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング参加中
blogram
祭り参加ちう♪
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
モデラーなブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
